水は水色(2019/9/11のつづき)

先日「チコチャン」の番組で、水の色の話をやっていました。

リンゴが赤いのは、リンゴが赤以外の光を吸収し、赤だけ反射するからだそうです。

水はほとんどの色を吸収しますがブルーだけわずかに反射するそうです。でも、わずかなので、コップの水など少量ではブルーに見えないそうです。

しかし海など大量の水があればブルーに見えるという話でした。
私は以前どこかで「海が青いのは空の色が映っているため」と聞いたので、そう思っていましたが、間違いだったようです。

でも、曇りの日の海は灰色ですね。雲でブルーが吸収され海まで届かないってことなんでしょうね。

==
先週の土曜はテニス部の秋の大会予定日でしたが雨でした。今日が予備日ですが、又雨で今年の秋の大会は、なくなりました。大会は一日がかりなのに、コートの近くに長く停められる駐車場がないため車で行けません。私は今年役員なので欠席するわけにいかなかったので、ラッキーでした。