嵐の前の静けさ

昨日の夕方は雨が降りましたが、昨夜は降らなかったようで、今(朝6時)は静かです。
台風の進路をウオッチしています。昨日は進路予想の中心が私の住まいの真上を通ることになっていましたが、今朝の予想図は少し左(西)にずれていました。もっとも、進路の右は危険なので、危険であることに変わりはありません。

私は昨日夕方から胃が痛くて、薬を買ってきて飲みましたが効きません。胃が痛くなる原因が見当たらないんですが、もしかすると「雪の数日前に胃が痛くなる」のと同じで気象現象かもしれないなと思い始めました。

「嵐の前の静けさ」って言いますが、前っていつごろなのかな?今、割と静かなのは嵐の前って言えるのかな?

今回の台風は前もって大騒ぎしているので、意外と「産むがやすし」になってくれるとよいのですが。