草取り

何だかテニスをやる気がしない。高齢でテニスができなくなるのは腰痛とか膝痛とか肉体的限界によるものだろうと思っていたが、気持ちの問題もあるなと感じた。

朝食後ソファーで「サピエンス」という図書館で借りてきた本を読んでいた。久しぶりに面白い本です。昼近くなり、気温の30度位で涼しいし、日も照っていないので、実家の裏庭の草刈りに行きました。先日買った円盤型草刈り機で約2時間、汗びっしょり、疲れた。
帰ろうとすると表庭では父が草抜きをしていました。父は更に高齢なので、地ベタに座って、いざりながら草を一本一本抜いています。雑草を根こそぎ綺麗に抜くのが喜びだそうです。

戸建て住まいの最大の問題は雑草との戦いですね。除草剤は撒きたくないし。