葛根湯(液体)

先週の土曜夜、弟から「父の声が変なので見てやってくれ」という電話をもらう。
日曜昼夫婦で行ってみると確かに変だが、大したことはない。軽い夏風邪かな、って感じ。
月曜朝、父の近くで話した妻が「喉が何だか変」というので、葛根湯を飲んで事なきを得る。

月曜、父が買い物に行きたいというので、私が車を出す。
父の所へ行くとゴホゴホ咳をする。口に手を当てずに咳をするので、注意しとうかと思うが我慢。できるだけ近づかないようにスーパーまで連れていって買い物を済ませ帰宅。
夕方になると私も何だか喉が変なので葛根湯を飲み、何とか無事。

(1)風邪の引き始めかなと思った時には葛根湯は効く。
(2)介護される老人の体は弱っていても、菌は弱っていないので、介護する方もされる方も要注意。
(3)母は死が近づいた時「人間どこか病気にならないと死ねないから」と言っていたそうだ。
(4)父も立つのが危なっかしいし、耳もさらに悪くなっているしているようだ。だいぶ弱ってきたな、と思う。

==
今、朝6時15分。昨夜雨が降ったようでルーフバルコニーがタップリ濡れている。空は薄いブルーで、薄曇りか霧か?テニスできるか微妙だなと思う。
梅雨はいよいよ最終段階。クーラーは2,3日前からたまに付ける程度で済んでいた。天然のクーラーも今朝までかな?いよいよ灼熱の夏に突入かなと覚悟を決める。