月面着陸

50年前の7月20日、アポロ11号から、二人の宇宙飛行士が月面に降り立ちました。

その時私は大学3年生で友人4人と北海道を旅行中でした。このニュースを見たのは登別か洞爺湖だったと思います(北海道新聞とテレビで)。

あの頃、50年後の私を考えたこともなかったと思います。わずかに、原子力関係の仕事に魅力を感じてはいましたが、具体的にどんな職業に就き、どんな仕事をし、どんな人生を歩むのか全くイメージが無かった(できなかった?)と思います。コンピュータも大学生がイメージできるほどには姿を現していませんでした。

私のこの50年は(どこを歩き、どこにたどり着くかも分からない)夢の中のような旅だったなって思います。

良寛の詩(半夜)に次のような文句があります。
首〈こうべ〉を回〈めぐら〉せば五十有余年
人間(じんかん)の是非(ぜひ)は一夢〈いちむ〉の中〈うち〉

五十余年を振り返ってみれば、是だ非だと世間の評価に振り回されたが、それは儚い一夜の夢のようなものだった。