八甲田山

24日、平泉->新青森->八甲田ロープウエイ泊。
酸ヶ湯に泊まろうとしたが、乗り放題パスの老人客で満員。酸ヶ湯の少し前の八甲田ロープウエイ泊。

八甲田山ロープウエイに乗ろうとするもガスで何も見えないということでロープウエイを中止。ただ移動日となる。(八甲田リゾートH泊)

青森テレビを見ていたら、「青森は全国で貧困小学生が最も多い県」という話をやっていた。昔、東北は貧しく、出稼ぎで大変だったが、今も少し引きずっているんだなと思う。
みんなギリギリのところで競っているのだから、地理的ハンデを背負ってやっていくのは大変なので、みんな東京へ出てきてしまうのが分かる気がする。

東北繁栄の策を考えてみました。教育立県なんかはあるかなと思う。青森山田にヒントを得て、エリートを育てる学校や、ハンデを持った子を育てる学校を作ったり、高齢者を再教育する学校を作る。

観光にもっと知恵を出す:何かアイデア不足の気がする。もっと沢山新しい祭りを作ったらどか。三日三晩踊り狂う祭りとか、森の中を走り回る祭りとか、ネットゲーム祭りとか。