ガングリオン

中指のペンダコの付近にガングリオンができてしまいました。
私が見たことのあるガングリオンは手の甲の手首の近くの直径3cm位のこぶでした(図の黄色○)。
私の場合、ペンダコに半分かかっていて、小豆大なのでガングリオンぽいけど違うような気もするなと思って整形外科に行きました。そこでは大病院でMRIを撮って来るように言われ、画像を持っていくと「ガングリオン」ですと言われました。

テニスのやりすぎかなと思っています。
痛みがなければ放っておいていいようです。

指のMRIは手首を穴に突っ込んで撮るのかと思ったら、全身機械の中に入りました。整形外科用の部分撮影用小型MRIを作ると売れるかもしれませんね。