宇都宮

昨日、宇都宮餃子とはどんなものかと思い食べに行きました。
駅の案内所で「ドン・キホーテの地下の来ラッセ」を薦められたので行ってみるとすごい行列で2時間待ちとのこと、2時間は待てないので来ラッセでミンミンとめんめんの冷凍餃子を買う。駅に戻ると、駅前の餃子会館が2,3人待ちだったので、そこ餃子を食べる。確かに美味しいけど、「宇都宮じゃなくちゃ」ってのがよく分からない。

予想以上の副産物:
(1)大谷石資料館へ行く。日本の建造物はどれも「凝っているけど小さい」って印象でしたが、大谷石資料館の地下空洞は「大きくてすごい」(感動)。

エジプトのピラミッドの中とかルクソール神殿みたい。「日本じゃないみたい」、と言っていた人がいて、同感です。
(2)近くの大谷寺の(平安時代に作られた)岩面に彫られた仏像も素晴らしかった。