筆記用具

私はシャープペンシルより鉛筆が好きです。理由はよく分かりません。鉛筆の木のぬくもりが好きなのか、芯の太さからくる柔らかなタッチなのか、その両方かもしれません。
(もう有りそうですが)持ち手が木のシャープペンを作ると売れるかもしれません。

そのくせ、万年筆を好きにはなれず、ボールペンの方が好きです。万年筆はインクを入れるのが面倒で。万年筆はすぐインクが無くなるのに、ボールペンはなかなかインクが無くならないのは不思議です。
そう言えば、私が子供の頃のボールペンはすぐインクが出なくなって、使えないなって思ったのを思い出しました。ボールペンが不満なく使えるようになったのは高校に入ってからでした。BICのボールペンというのが使えるようになった始まりじゃなかったかな?

私が中学の頃の入学祝といえば万年筆と時計でした。万年筆も同様にすぐにインクが出なくなり書けなくなりました、特にアメリカのお土産にもらったパーカーの万年筆はダメでした。
国産ではプラチナ万年筆と、パイロット万年筆があり、私はプラチナ万年筆の方が好きでした。
中学の頃だったと思いますが、万年筆のインクがボトルからカセット式になり楽になったのを覚えています。さらに、お尻を押すとペン先が出てくる万年筆も出てきて、私は愛用していました。ただペン先が小さかったけど。

中学校には万年筆に名前を彫って名前を金色にしてくれるおじさんが店開きしていて行列ができていました。子供心に上手に彫るもんだなと思いました。