紅葉

紅葉に対する感覚は年と共に変わってきた。
(1)20代の頃:
葉の赤は木の(断末魔の)悲鳴のような感じがして、紅葉を見に行く人の気が知れなかった。

(2)40歳前後から:
信州の全山が薄黄色になった美しい黄葉や福島(蔵王だったか?)付近の全山錦織のような美しい紅葉、京都の鮮やかな赤カエデを見て、紅葉は美しいもんだなと思うようになる。
それらを見てしまうと筑波山の紅葉はパットしないな、って感じでした。

(3)今年あたりから、テニスコート横の何本でもない木の紅葉でも美しいものは美しいな、と思うようになり、そうしてみると筑波山の紅葉も美しいな、と思うようになりました。
昨日は晴れたなら筑波山に登ろうと思っていましたが、雨のため「つくば湯」に変更、それでも霧の中箱根のようで、美しい紅葉でした。