シニア

テニスでは「シニア大会」というと、男性60歳・女性50歳以上、の場合が多いようです。

なんで男女で年齢が違うのかは謎です。

私の属しているテニス部では80歳でも元気にやっている人が何人かいらっしゃいます。健康寿命の伸びに従い、シニアをさらに2つに分けた方が良いように思います。先輩方の運動能力を見ていると、75歳あたりに分岐点があるようです。
60~74:前期高齢者、ヤングシニア、
75歳以上:後期高齢者、ベテランシニア、
なんてのはどうかなと思います。

==
今、夜です。今日はめずらしく天気予報がはずれました。今日は午前中雨の予報でした午前中は降らず、午後から晴れるはずが夕方雨になりました。
そんなわけで、午前中はテニスができ、明日はテニスができなそうです。