ピアノコンクール

昨日は小学生のピアノコンクールを観に行きました(at 横浜港みらいホール)。
全員(7,80人?)が15秒位の短い曲を次々と演奏していき、拍手も禁止です。応援に行った子は2位でした。お目出度とうございます(ピアノの先生は泣いていたそうです)。

みんなの前で発表するのは良い練習です。さすがに少しは練習しますので。ピアノの先生とは空き時間にアフタヌーンティーをとりました、昔UCLAに行かれていたとのことで、盛り上がりました。ご主人は今朝7:20頃からNHKで保険関係の話をするそうです。

帰りに渋谷駅を通りましたが迷路ですね、よく迷子にならなかったと思います。柏でさえ外国人が多いと思っていたのに、東京はさらに外国人が多くて驚きます。何だか、すれ違う人の4人に1人が外国人って感じです。ハーフだかクオーターだかの人も増えているようで、100年もすると純粋な日本人をみつける方が難しくなるかもしれないなと思いました。まあ、元を辿ればほとんどの人は大陸から流れてきたのでしょうから、純粋って話もおかしいかもしれませんが。

今日は、これから吹き矢・太極拳、その後は暑気払いがあるのかな?