書店

閉鎖する書店が増えているという報道がありました。
柏市でも、私が子供のころからあった浅野書店が閉店したのに続き、最近よく行っていた新星堂も閉店になりました。

その代わり、ジュンク堂が出来たり、ショッピングモールの書店は増えている気がします。店頭の書籍数は以前と変わらないのかな?

小学生の頃、私は柏の隣町に住んでいて、柏は、たまに行く都会でした。特に私にとって、大きな浅野書店は都会のシンボルで何となくワクワクする感じがありました。

小学4,5年の頃、友達が浅野書店では「忍術虎の巻」というのを売っていて、それには教科書の問題の答えが出ているんだと言っていました。私は電車に乗って浅野書店まで行って「忍術虎の巻が欲しい」と言ったのですが、通じず、買えなかった思い出があります。

小学生が「忍術虎の巻」って言ったらアンチョコ出してこなくちゃダメでしょ!

書店が閉店する原因の一つは通販だと思います。書店に在庫が無い時注文すると2週間もかかったりするのは工夫の余地がありますよね。

==
今日は午前中ダンス、午後(昨日、自動車がぶつけられそうになったので)ドライブレコーダの調査に行く。今週中には取り付ける予定。