新役員

昨日、あるサークルの役員の引継ぎがありました。私は来年度会長になります。私は「役員の負担を減らす方向でやっていきたいので、ご協力をお願いします」と話したところ、早速「サービスをするのが役員だろ」と言った意見(男性)が出ました。
「出そうだなと思っていましたが、ついに出たか」と思ったところ、新役員の女性がこの意見に激しく食いつきました。
でも、ほとんどの会員は役員負担軽減に賛成でした。
それでも、「お手並みを拝見します」と発言した女性がいて、この一言に関してもさきほどの女性がまた激しく食いつきました。
私のような気の弱い者にとっては頼りになりそうな役員だなと思いました。敵に回ったら怖そうだなとも思いました。

==
前川氏の講演に関して文科省から中学校へ出された質問状は、安倍(チルドレン)氏への忖度によるもののようです。
政権の教育への干渉は危険です。第二次世界大戦の時の検閲を思い起こされます。中国のようにならなければいいなと思います。