建国記念日

先週金曜に非常勤室の残り物を持ち帰りました。そこで、能に関心を持っているお茶の先生から少し能の「羽衣?」の話を聞きました。
(私の記憶違いがあるかもしれませんが)天女と漁師の会話で、天女が「人間は人を疑いますが、天上のものは嘘をつきません」と言うくだりがあるそうです。


日本では嘘をつくことを恥じる文化があるように思います。昔西部劇でよく「インディアン嘘つかない」というフレーズを聞きました。日本人でも嘘をつく人は少なくありませんが、他の国の人より少ないかもしれません。
人をだます人が多い国とか、約束を平気で破る人が多い国、なんて話をよく聞きます。
今日はこれから家内につきあって「十坪ジム」へ行く予定。