プッシュプル

欧米人は押す力が強く、日本人は引く力が強いそうです。

そういえば、西洋のノコギリは押して切って、日本のノコギリは引いて切りますね。

狩猟民族と農耕民族の違いかな???

相撲は押して、柔道は引くような気がするな。

引くと抜くは仲間で、押すと込めるは仲間かな??

押はプレッシャーで、引くはリラックスかな??

引くと出すは仲間で、押すと出すも仲間か??

以上、あまり意味のない話でした。

==
2,3日前、資金集めがプレッシャーになって研究不正が後を絶たないという話をテレビでやっていました。
私が研究所を去った頃から、研究費は研究者が取ってこいという風潮になりました。
私はバブル時代に研究者だったので研究費で苦労することはありませんでした。
研究に競争が必要というのも分からないではありませんが、普通の研究者は放っておいても自分の興味で突き進むものなので、お金で苦労をさせない方が新しい分野の開拓には有効と思われます。
軍事費にまわすお金が有ったら研究費にまわした方がどれほどコストパフォーマンスが高いかを考えて欲しいと思います。