接触逃げ

昨日の夕方6時半頃、柏駅のそばの一方通行の道路で、左から来た男性(20歳位)の自転車と、右から来た女性(28歳位)の自転車が接触し、女性の自転車が転倒しました(男性の自転車は転倒せず)。

男性は振り返って女性が転倒したのを見て、走り去りました。
女性は倒れる時ドスンと大きな音がして、前の籠に入っていたバッグが飛び出しました。
転倒時に頭は打たなかったようですが、肩や腰に大きな青あざができただろうと思います。もし、高齢者だったら頭を打って死亡していたかもしれません。

女性の近くにいた男性2人は女性の自転車を起こし、「ひどいですね」と声をかけていました。

(私は完全に見ていたわけではありませんが)男性の自転車がぶつかってきたように見えました。逃げ去る姿は確かに確認していますので、「ひどいやつだな」と思いました。普通でしたら直ぐ引き返し、助け起こし、詫びを入れるでしょうに。ひき逃げは、あんな風に起こるんだな、と思いました。