野分

午前4時前後に暴風通過。マンションが揺れる感じで、サッシの窓が壊れやしないかと心配になるほど。台風の中心は能登半島あたりだと思うので、随分大きな台風だなと思う。千葉県でこんなだと、台風の中心近くでは相当の被害が出てるだろうなと心配。
私の部屋の横の日よけのヨシヅは飛ばされルーフバルコニーに落ちていた。

今日は敬老の日らしい。敬われるような老人にならなくてはいけませんね。

==
先週金曜の「山の湯」の続き。
(1)フィリピン人の自殺率は低かった。
Wikipediaでは日本26位、フィリピン162位
他の記事では日本はワースト6位という話も多かった。

(2)時間がゆっくり流れるとは:
雑音が少ないこと、高速移動物体が目に入らないこと、らしい。