尺八のすすめ

今日は大学へDeepLearningの本を借りにいきました。
船橋は36.4度とかでメチャ暑でした。下着が何度ビショ濡れになり乾いたことか。

ある先生(合気道を習っている先生)からのメッセージがあり、座禅を始めたそうです。

虚無僧の尺八は、(座禅に対して)吹禅と言われます。
以前、筝等との合奏曲をやっている時、尺八は楽器でした。
現在、古典本曲と呼ばれる虚無僧の曲を吹いていると、楽器ではなく、呼吸具というか、精神統一の道具に感じられます。

最近はやりのハートフルネスに最も近い道具じゃないかと思います。特に若い人が興味を持ってくれると嬉しいんですが。

==
2時に某所へ。closed状態だったので新吟。1時間後にはopen状態に変わっていたので、20日ぶり位でウオーキング。