IT技術者不足

昨夜のNC9で「トヨタが富士通やNECの近所でIT技術者の募集をかけている」という話をやっていました。

現在IT技術者が不足しだしていて、(数字は正確に覚えていませんが)2030年には76万人の技術者が不足するというような話をやっていました。

私は既にやり尽くして何もやることが無いような気になっていましたが、上の様に言われるとまだやれることが沢山残っている気になってきました。

今年度で非常勤も終わるので、新しい趣味の開発ばかり考えていましたが、マイペースでAI系のものづくりをするのも面白いかなと思い出しました。

手始めに、(7,8年の空白を埋めるべく)ディープラーニングの勉強でもしてみようかと思いました。