60歳と70歳

月曜に非常勤室で約60歳1名、約70歳2名(私を含め)という状況になりました。
約70歳の先生が「現在は、いつお呼びがあっても悔いが残らないように精一杯生きていて、最後の望みはピンコロですよね」と言われたので、全く同感ですと答えました。約60歳の人にはこのリアルさが伝わっていないようでした。

昨日ショートテニスで又、約60歳1名、約70歳2名(私を含め)という状況が生まれました。その時、約70歳のお姉さんが月曜の先生と全く同じことを言われ、また私は同意しました。ただ、その人はピンコロとは言わず、「マグロを目指している」と言われました。マグロとは泳ぐのをやめた時終了するという意味です。この時も、約60歳の人は悪い冗談と思っているようでした。

60歳と70歳では、終了のリアルさが違うんだなと感じました。