アルツハイマー

「ためしてガッテン」でアルツハイマー型認知症に関する新発見の話をやっていました。
かつてはアミロイドβの大量生成による蓄積が原因と考えられていたが、最近、アミロイドβの排出が悪いために蓄積が起こることが分かってきた、とのことでした。

排出は主に睡眠時に行われるので、睡眠が大切とのことでした。

そうだとすると、薬が作りやすくなるなと思う半面、睡眠が影響するなら夜勤の多い人に多発しそうで、今までそんな話を聞いたことがないので、ホントかな?って疑問も残ります。「ためしてガッテン」はいつも自信たっぷりの感じで言うので、少し差っ引いて聞かなくちゃと思っています。

==
よかったこと探し:
大学へ行く前、声帯の運動(10曲位)。多くの学生が関数を理解できた(と期待する)。朝の電車がカラスを踏みそうになったが踏まなかった確率が少し高い。
(悪いことを探せば同じくらいありそうだが、よいことを探せば結構あるもんだと思う)