風化

まだ多くの方々が3.11の影響から抜け出せずご苦労されているようで、胸が痛みます。

悲劇を風化させてはいけないとよく言われますし、そう思います。
今まで、人間は忘れっぽかったり現在の生活に必死で過去の重要なことが風化してしまうのだろうと思っていましたが、風化の原因がもう一つあるようです。

それは「思い出したくない」という気持ちです。この時期になると盛んにテレビで流される津波や原発爆発の映像は見るのがつらいので見たくありません。この気持ちが風化を加速させるのではないかと思います。

過去のいやなことを思い出したくないという気持ちは日本人が特に強いのでしょうか?外国では昔のいやな思い出を掘り返して復讐心を燃やし、報復の連鎖を作っている例をよく目にします。

==
南スーダンから自衛隊が撤収するそうで、よかったです。敵も味方も分からないような状況でのPKO活動は無理だと思っていました。決まったからには、できるだけ早く無事に帰ってきてほしいと思います。

==
韓国では朴大統領が罷免されました。韓国の大統領の末路は悲惨なものが多いように思います。原因はよく分かりませんが国民性なんですかね。それでも大統領になりたい人がいるのは偉いと思います。