偕楽園

3/4:水戸の偕楽園へ行ってきました。

偕楽園と言えば梅ですが、昔、弘道館で勉強していた学生は、竹林を通って心を冷やし梅林に入った、という話なので竹林を見てきました。
(竹林入口)

確かに、心が落ち着きます。もう少し広いともっとよいのですが、もしかすると現在杉林になっている部分も昔は竹林だったのかな、なんて思いました。

梅はピークを過ぎていましたが、まだ満開の木も多くまあまあでした。

水戸では「水戸ッポ」(怒りっぽい、忘れっぽい、飽きっぽい)という言葉が浮かんできますが、私の知っている(優秀な)井上さんはじめ数人の水戸出身者からは水戸ッポの雰囲気が感じられず、どちらかというと品がいいイメージです。