冷水(ひやみず)

私は老人に厳しく、常々「老人は痛いところをかばい過ぎるのでなかなか良くならないのではないか」と思ってきました。

今朝、目を覚ますと左肩が痛くて手が上に上がりません。これは60肩かなと思いましたが、上の主張を証明する又とない機会だと思い、迷わず朝テニスに参加しました。ところが、1ゲームを終える頃から段々痛みが増してきます。それでも、「伊調選手は、じん帯を断裂しても金メダルを取ったのだから、これくらいでやめるわけにはいかない」と第2ゲームまでやってしまいました。結果、痛みは激痛に変わり、気持ちが悪くなって立っていられない程になってしまい、ついに、情けないことに近くの整形外科へ駆け込む結果となりました。
お医者さんでは、レントゲンと痛み止め注射で、保険証を持ち合わせていなかったため、薬込みで約12,000円。私の老人に対する考え方も変えなくてはならなそうです。

教訓:老人は痛いとき、無理をしない方がよい。

今日から新学期というのに、最初から躓いてしまいました。「教育に集中しなさい」というご託宣かもしれません、本業に集中します。