昨日は仕事おさめ

昔は御用納めと言いいました。それとも御用納めというのは公務員なのかな?

最近は夕方まできちんと働いて定時に帰宅、または飲みに行くのが普通のようです。帰宅時、カレンダーの筒を持って帰る人を多くみかけ、帰宅後のカレンダーを切っ掛けにした団らんの会話が見えるようで微笑ましいですね。

40年位前の仕事納の日は、出勤すると周辺を簡単に掃除し、かたずけて、昼から研究室で飲み始め、午後は他研究室を回って飲んだ記憶があります。昔は良かったのか悪かったのか?

私の昨日は(テニスコートが1月4日まで使えないので)午前中床屋へ行き、その後電灯まわりの掃除を手伝う。
午後は「そごうカード」に残っていたポイントを使い切るため船橋西武へ。冬のズボンを買おうとしたら、老人向けのもの(股上が深く、おしりが大きいもの)がなく、しようがないので娘にリンゴを送る。
簡単な喉と体のエクササイズをして終わり。

明日から来年の1月4日まで書いたり書かなかったり気まぐれな書き込みになります。