健康寿命

69歳になって最近感じること

(1)筋力の衰え:
寝床から起き上がるところなど、人に見せられたものではありません。ヨッコイショって回転し、頭で体を支えて、四つん這いを経て立ち上がります。
(立ってしまえば、普通に動けるんですが)

(2)健康寿命:
日本人の健康寿命は、男性が平均71歳、女性が74歳だそうです。少し若すぎる感じがします。
テニス部の先輩を見ていると、75歳を過ぎると急に運動能力が落ちていきます。そして80歳を過ぎるとテニスができなくなります。
ショートテニスは少し楽なので82歳までやっていた方がいますが今年(83歳)は無理のようです。
詩吟や尺八の先輩を見ていると、80歳を過ぎると衰えてきたなという感じで、85歳を過ぎてからは体力の劣化が急激に進むようです。

趣味の仲間から私の感じている健康寿命は男性80歳、女性82歳くらいです。
でも、平均寿命は男性80歳、女性86歳だそうですから私の周辺の人達が長生きしてるってことですかね。(健康だから趣味を楽しんでいる、ってことでしょうが)

趣味を卒業していった先輩方のその後は追跡していないので分かりませんが、直視したくないですね。
同年代でも、そろそろ人生卒業の知らせが来るようになりました。今は、将来、「あれをやっておけばよかった!」なんて思うことが無いよう、一刻も無駄にしないように生活しています。