天井の蠅

昔話:

私が子供の頃、家には天井の蠅を取る図のようなツールがありました。天井の蠅にロート状の口をかぶせると、蠅はダッチロール状態で下の水に落ちてきます。

今、蠅はほとんど見ませんが、水洗トイレが普及する前は家の中に「コエダメ」があり、コエダメの中にはウジムシが沢山いて蠅が発生していました。

私が就職した頃(約40年前)は、まだ蠅がかなりいました。アメリカ留学から帰ってきたSさんが、「アメリカには蠅がほとんどいないんだ、だからたまに蠅を見ると汚い感じがしなかったよ」と言っていたのを思い出します。
その後私もアメリカへ行き、蠅を見ましたが確かに日本の蠅よりきたなくない感じでした。蠅より蜂に近い感じでした。