蚊帳(かや)の中の蚊

子供の頃、蚊帳に入るのは何だかワクワクしたものです。
でも、子供は蚊帳に入るのが下手で、蚊も一緒に入ってしまうことがよくありました。

我が家では蚊帳に入り込んだ蚊はロウソクで退治しました。部屋の電気を消し、蚊帳の中でロウソクをつけ蚊帳の縦の面を調べていくと蚊帳に留っている蚊を簡単に発見できます。蚊はロウソクの光に反応せずジッとしているので、サッとロウソクの火を蚊に近づけるとプッと蚊の羽が燃え蚊をやっつけることができます。

私は小学生の頃、これが得意で、いつも任されていました。多分、どこの家でもやっていたと思いますが、下手な人がやって火事になったりすると困るのでマネしないでください。