敬老の日

今、早朝4:48です。まだ十分蒸し暑いですが、窓を開けると虫の声がするようになりました。もう少しで秋ですね。一昨日(9/15)、キューリに水やりにいったら大きなコオロギが顔をだしてお互いにビックリしました。キューリは当初9/9撤収の予定でしたが、まだ元気だったので、10/6まで延期になりました。でも、9/15にはかなり葉が痛んできて、終盤だなと感じます。キューリの形も、おかしなものが多くなっています。

(1)20012/9/4に紹介した簡易防犯カメラですが、我が家では使い続けています。ただ、撮影した大量の画像を一気に消すのが面倒でした。そこで、「あるフォルダー」に入っている「ある拡張子」のファイルを全て消すプログラムを作りました(processingを使用)。今日の最後に付けておきます。

(2)上の作業をやっていて思いついたのですが、定年後の仕事として、「色々なプログラム(例えば防犯カメラプログラム)や電子機器を作って、希望者にインストールしてあげる」というのは、ありそうだなと思いました。

(3)周囲に高齢者が多いもので、高齢者を助ける電子系グッズのニーズには事欠きません。2012/9/12に紹介した補聴器も、その一環です。先ずは、使いやすいイヤホンを、と思い特殊なイヤホンを入手しましたが、ある超高齢者の耳に着けようとしたら、耳の形と合わず耳に、はまりませんでした。簡単に言うと、耳が横に立っているので、9/12のイヤホンの奥にぶつかってしまい、耳にかかりません。色々な耳があるものだと感心しました。

(4)今思いついている敬老グッズは次のようなものです。
(a)耳の遠い老人用に音声を文字に表示するandroid端末アプリ。
(b)一人住まいの老人と会話をするプログラム。
(c)老人は、自分が何をしたかを忘れるので、老人の行動を記録するシステム。
(d)究極は老人の脳の衰えをサポートするソフトウエアですかね。

//———ファルダーと拡張子を指定して、ファイルを消すプログラム
//削除するファイルと、それが入っているフォルダーの指定
String path = “C://gomi”;//フォルダーへのパス
String ex = “.java”;//消したいファイルの拡張子
//ここからプログラム
File dir = new File(path);
File[] files = dir.listFiles();
for (int i = 0; i < files.length; i++) {
File file = files[i];
String s= file.getName();
if(s.endsWith(ex)){
println(s);//削除したファイル名の表示
file.delete(); }
}
//———