マッサージ

9/24(土)発表会のための尺八練習会(船橋北部公民館)練習曲、山谷菅垣
9/25(日)詩吟温習会(柏教育会館)発表曲、春暁、夜飲み会
9/26(月)マッサージ、授業の準備で大学、リズムエクサ

内臓が動かなくなったためマッサージへ。最近は柏そごう店が多くなっていたが、半年ぶり位で津田沼イーオン店へ行く。
動かなくなっている内臓を動かすマッサージ師と遭遇するのは10回に1回位だが、昨日のNさんは見事でした。
最初に足裏を押した段階ですでに動き出し、そのうち腿の裏や肩甲骨の背骨寄りの少し下あたりの指圧ではガンガン動き出す。

Nさん曰く:
「背中が随分固まってますね、これだと呼吸も苦しくありませんか?」
私は思った:
ここ1週間、テニスが負け続けなのは、これと関係あるかもしれないな。テニスでは、やたら勝ち続ける時と、やたら負け続ける時がありますが背中のコリの影響かもしれません。