そろそろ

9月に入り、そろそろ授業の準備を始めようかと思い、今日は大学へ。
気候も少し秋が入ってきて、朝夕は虫の声が聞こえるようになりました。
陽もだいぶ入り込んでくるようになりました。
今年は東北、北海道を直撃する台風が多く、沢山の被害をもたらしました。
9月は猛暑と言われましたが、関東は台風の関係か曇りの日が多く、今のところたいしたことはありません。

このところの趣味の様子。

(1)詩吟
「ゆり落としがきたない」と言われたので修正。
左が吟譜に記されているゆり落としのマークで、ミからラまで滑らかに落とす。

先生の意見は「ラがダラダラと落ちていきすぎる」でした。
私の感じでは私の「ラ」の音の発声が低めになる。
そこで右のマークのように発声するようにしたらOKが出ました。

(2)尺八
来月舞台デビューが待っていて、「山谷菅垣」と「六段」を演奏します。来週土曜から5,6回特別練習があります。ちょっと大変だなと思っていた矢先、昨日12月の温習会で筝と一緒に「小鳥の歌(宮城道夫作)」という曲を演奏する気はないか、と言われました。
これにも挑戦することにしました。
以上3曲の演奏はいずれも合奏ですので難しい所は吹いたフリでいきます。

(3)テニス
最近「鋭いスライス打ち」と「安定したスマッシュを」マスターしたので守備型のテニスから攻撃型テニスに変えました。すると、「どうやって攻撃してやろうか」という楽しみが増え面白みが増しました。