尺八白子合宿

28-28日、千葉県白子で尺八合宿、初参加。
秋の演奏会で演奏する「六段の調べ」を中心に練習。基本が大切と気づかされる。
参加者は60代10名、70代12名、女性1名。先輩方を見ていると、5,6年後の自分を見る感じがする。10年位頑張って免許皆伝(師範の免状を持つ)に到達している人も6,7人いるが、未だに先生の所で習っているのを見ると、無理して頑張ることはないなと思う。

合宿では朝、海に向かって尺八を吹く儀式があるそうだが、今日は台風が近づいて雨のため中止。一応海まで行ってみた。

白子はテニス合宿で有名なところで色々な大学の運動部が合宿にきていた。私も学生のころテニス合宿で白馬などに行ったことを思い出す。2世代が経過したなという感慨がある。

私達と入れ替わりで、高齢者コーラスグループも来ていた。