グミ

私が子供のころ、庭にはグミの木(灌木?)があり、1cm位の実が沢山つき、たまに食べましたが美味しいものではありませんでした。

最近、お菓子のグミというのがあり、若い人はそれしか知りません。

私は、お菓子のグミは植物のグミに味が似ているのでグミというネーミングをしたと思っていました。

ところが、そうではないようです。

ネット情報によると、「グミ(独: Gummi)は、果汁などをゼラチンで固めた菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。ドイツと北米では熊をかたどったグミベアがある。」

とうことで、ビックリ!

今日は、久しぶりでショートテニスをしました。運動で、体調は一気に治ったみたいです(ホントかな?)。