保護色?

今日は詩吟でした。入門して間もなく2年になりますが、先生にまだ名前を憶えられていません(グループの人数は約10名)。
「目立たないように生きろ」という親の教えを完璧に実現した生き方だなと感心してしまいます。

でも、そろそろ覚えられてもいい頃なんですが、ということで何か印象に残りそうな特徴を考えました。
先生は30年位前に取手に越されてきたようです。我が家に伝わる話によると、古谷家は染野(そめの)リーダーに付き従って取手に初めて移住した(開墾?)11人の内の一人だそうです。何時代の話かは分かりません。
染野家は今でも存在し、古谷家も取手を出る前は取手駅に近いいい場所に住んでいたので、当たらずとも遠からずの話かなと思っています。

私も学生の名前はできるだけ覚えるように努力をしていますが、いるかいないか分らない学生(手のかからない学生っていうか)って確かにいるんですよね。