春一番

13日(土):ソフト工学の成績を入力に大学へ。これで、今年度のお仕事終了。帰りに、リズム運動エクササイズ。
ソフト工学は、あらかじめ模試問題を提供しているので、ただ真面目にそれをやってくればよいだけで応用力は必要ありません。点数をつけていて気付いたことは、応用力を必要とするプログラミングの成績と相関が高いことです。
どうやら、成績は能力というより真面目にやるかどうかみたいです。真面目にやれるのが能力かもしれませんが。
最近、大学入試を改革しようとしているようですが、そんな必要はないのではないかと思います。つめこみ式教育でも能力のある人は応用力がついてくるし、応用力をつける教育をしてもきちんとやれない人には応用力はつかないってことでしょう。

14日(日):「♪...が掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦を踊らせてます♪」でした。急に暖かくなり、コートが不要でした。午前中雨がパラつき運動できず。昼、父と昼食。実家の早咲きの白梅は満開でした。
夕方ドンクでパンを買うと、レジの所に試食のパンきれがあったので食べてみる。何とチョコレートパンで、かすかにチョコレートをかすったなと思いました(バレンタインデー)。

15日早朝:今日からまた寒くなるそうです。三寒四温ですね。