誕生日

還暦を過ぎたころから「誕生日」という言葉が(また年をとってしまったというマイナスイメージが強くなり)色彩を失い、今や忘却のかなたに消え去る寸前でした。

今年も、自分でさえ気づかないうちに誕生日が終わろうとしている時、携帯の赤ランプがチラチラしていました。赤ランプなんて見たことないなと思って開いてみるとメールが来ていました。メールの内容は次の画像でした。

この画像は、携帯の中ではパソコン上よりもっと鮮やかな紅白でハッとしました。一瞬にして誕生日が色彩を取り戻し、アッ今日は誕生日だったんだと嬉しくなりました。(パースさんありがとうございます)

誕生日の捉え方を、「年をとってしまった」から「新しい年を迎えられたという喜び」に変えれば、これからどんどん価値が上がるなと思いました。

ついつい、自分から「年だから」って老け込ませてしまっていることに気付かされました。

==
書き込みは、これから1月4日まで冬休みにします。
今年も色々お世話になり、ありがとうございました。健康に気をつけ、よいお年をお迎え下さい。