師匠と先生

尺八の温習会でのこと、一番弟子の人の挨拶で「我々は、師匠と弟子の関係で、先生と生徒の関係ではないんだから、、、」という話がありました。

師匠と先生の違いってなんなんだろうとネットを探してみました。

(1)『師匠』→自分の経験から得た知識、技能などを、弟子に乞われて伝授する人。
『先生』→自分の経験はほぼ関係なく、本や資料から得た情報を基に生徒に勉強を教える人。

(2)師というものは、何かを「教える」わけではありません。自分が知っていることを「伝える」だけなのです。
学びを自分のものとする主体は、あくまで個々の弟子側にあります。師というものは、迷ったり壁にぶちあった時にヒントを与えるだけなのです。またそれしかできません。

(3)弟子は師匠を真似ることから学びます。そして、弟子が師匠と同じことを出来るようになる為には、目に見えるものだけでなく、目に見えないものまで真似することです。

ん~、何となくわかりますね。
==
昨日、3週間ぶり位で(ひざの具合が悪くて休んでいた)ショートテニスをしました。そろそろテニスも大丈夫みたいです。
昨晩、あけぼの山の風車のイルミネーションを見にいってきました。子供だましってところでした。