温習会(身内の成果発表会)

(1)2015/12/19(土)午後
詩吟温習会
「黄鶴楼にて孟浩然の広州に行くを送る」を発表。60点ってところかな。

(同時に発表された(詩吟の先生のご主人が教えている)詩舞の様子)

(2)2015/12/20(日)午後
尺八温習会(尺八の先生の弟子が一堂に集まる。私は初めての参加で、初対面の人が2/3位)
「稗突節」を発表。1年目の初めての発表としては(何とか音は出たし)65点ってところ。参加者の2/3位の人は準師範以上で、平均年齢は75歳位かな。デビューは、緊張と恥ずかしさ(軽い屈辱感)のミックスってところです。

(同時に発表された先生の奥さんが教えている箏との合奏)

==
詩吟、尺八とも、「井の中の蛙、深さを知る」って世界です。強い制約の中で深さを追及しています。枠組みの限界と、達成できそうな深さを考えると、限界(軽いむなしさ)を感じました。

==
昨夜、チャンネルを回していたら「五嶋みどりさんの、ショスタコービッチのバイオリン協奏曲」をやっていて、引き込まれて最後まで見てしまいました。化粧っ気もなく、モノトーンのほとんど黒い衣装。演奏する姿は修行僧(ストック)といった感じで鬼気迫るものがありました。
参考にはできそうもありませんが、(音楽に向き合う姿勢に)すごいなと感動しました。