酒井抱一(さかいほういつ)

昨日、酒井抱一さんが登場しました。

私は、酒井抱一と聞くと学生時代に指導教授から聞いた話を思い出します。
その先生の家には酒井抱一のものと思われる雀か何かの絵があり、専門家に鑑定してもらったそうです。
その結果、酒井抱一のものには違いないが、一部(口ばしだった気がします)色がさめているため、価値はそう高くないということになったそうです。
色がさめてしまう理由は、酒井抱一は酒を飲みながら絵を描くことが多く、酒で絵具を溶いて使っていたためだったそうです。

尾形光琳も奔放だったそうですが、酒井抱一も奔放だったようです。芸術家は、奔放じゃないと革新的なものを生み出さないのかもしれませんね。