声帯に唇

朝5-7時、明日の授業の準備。
朝8-9時、二度寝。
10時頃、床屋。私の行く床屋には理髪師指名制があり、今日は一人の理髪師に3名の指名が入っていました。人気のある理髪師さんがどの人かは私には分からないのですが、多分30歳位の美人の理髪師さんがいるので、その人ではないかと思っています。

今、授業の声を響かせようと思い、魚住氏の「話し方の教科書」という本を呼んでいます。その中に、「唇が喉仏(又はその下)にあり、喉から声を発するイメージで声を出せ」というのがあり、ピンときました。
以前からナウンサーは、(いっこく堂の腹話術みたいに)喉の奥の方から声が聞こえてくる感じがしていました。
私の場合、声帯の所に唇があるとイメージするとうまくいきました(声帯と喉仏は同じなのかな?)。
早速、歌にも応用できそうだと、散歩がてら1時間ほど発声練習。歌の点数は上がらなかったけれど、いいかも。

旭化成はへーベルハウスで株を上げたと思ったら、杭打ちでイメージダウンですね。日本人のモラルも低下してるってことですね。社内に、工事確認部署を設けたり2重チェック体制を作らないとダメですね。

==
忘れてました。先週金曜にインフルの予防接種をしました。