ハルナールD錠

現在、次の2種類の薬を飲んでいます。
(1)ハルナールD:尿を排泄しやすくする。(毎朝1錠)
(2)ウロカルン:石の発達を抑えたり、尿を出しやすくする(毎食後2錠)。

このところ、膀胱付近に強い「違和感」を感じ、薬の副作用かもしれないと思い、実験をしてみました。
(ちなみに、2つの薬の副作用記述には膀胱付近の違和感の話は書かれていませんでした)

どんな「違和感」か?
痛いというより重苦しい感じ(少し痛い感じもある)。具体的には、次の3つを合わせたような感じです。
(1)恥骨の少し上の奥あたりの違和感:セックス疲労のような感じでもあり、睾丸を強く引っ張られた時の感じでもあります。
(2)ペニスの違和感:尿道の痛みのようでもあり、筋肉疲労のような感じでもあり、刺激に敏感になっているような感じでもある。
(3)排泄系の違和感:便や尿がたまっているような感じでもある。

実験
最初に、ウロカルンを疑って1日やめてみましたが変化はありませんでした。
次に、ハルナールD錠をやめてみました。すると、夕方には違和感がほとんどなくなりました。
夕方は、最後に薬を飲んでから1日半がたったことになるので、この薬は36時間程度効いていることが分りました。

以上の違和感の話は、私特有のもので一般的に言えるものではないかもしれません。こんな感じを持っている人もいるのか、程度に聞き流して下さい。

==
昨日は、午前中マッサージに行ってきました。尿管の後ろあたりを押されるとまだ少し痛むので、石は流れていないのかなと思いました。マッサージはよく効いて、施術後体が軽くなり過ぎて、立とうとすると勢い余ってバランスを失いました。
午後1時間カラオケに行きました。

夜、冬瓜を食べましたが、中の方がブヨブヨでイマイチでした。

今日は雨です。午後ショートテニスに行っただけ。