ゆったり、でも速い

(1)昨日夕方、歩いて40分位のところにあるカラオケに行きました。行きは順調でしたが、帰りは歩行の振動が背中に響き痛みがでました。1週間位テニスは無理ですね。

(2)昨夜、はじめてエアコンを切って寝ました。私はふだん、パンツを半袖下着だけで何もかけずに寝ているんですが、夜中の3時頃寒くなり、パジャマの上下を着て、薄い羽毛布団を出してかけて寝ました。一気に秋って感じですが、温度計を見たら28度あって、暑いのに慣れると28度を涼しく感じるんだ、と驚きでした。

(3)尺八教室では、9月の公開授業で披露する「やわら」合奏の練習をしています。「やわら」は、尺八にとって簡単な曲で、一人なら何とか吹けるのですが、合奏となると混乱してきちんと吹けず、信じられない位メチャクチャになります。合奏がうまくいかない理由が分らないので、ネットから「やわら」を落とし、一緒に演奏する練習をはじめました。

そこで、分ったこと:
上手な人は「ゆったりと、ゆっくり」演奏しているのに演奏速度が速いのに対し、
私は「セカセカと急いで」演奏しているのに演奏速度が遅いんです。

昔、ゴルフを始めたばかりの頃、ゴルフ場でボールがうまく飛ばなくて変だなと思っていたら、キャディーさんが「クラブをもっとゆっくり振るといいですよ」と教えてくれたことを思い出しました。

ゴルフでクラブをゆっくり振ることは簡単にできましたが、尺八で私がゆったり吹くと演奏速度が遅くて皆に追い付かないんです。しばらく、尺八との格闘が続きそうです。