飛ぶ鳥を落とす

テレビに、「美声の持ち主」が出てきて、「その人が歌いだすと犬も聞き惚れる」というような話をしていました。

昨日、私が尺八の練習をしていると、スズメが練習部屋のすぐ前のルーフバルコニーに落ちてきました。尺八があまりに下手なので、スズメがふざけて落ちてきたのかと思いました。
高音を無理して出していたので、平衡感覚を失ったのかもしれません。
幸い、すぐ立ち直って飛び立ちました。
これを、「飛ぶ鳥を落とす勢い」っていうんでしょうかね?

==
今日は、朝の内テニス、
3時からお寺で「お盆の合同法要」があるので、お経が終わるころ行って卒塔婆と花をもらってお墓に立ててきます(帰りに実家に寄る)。

明日から数日はすごい修業が待っているので、今日は嵐の前の静けさをエンジョイしたいと思います。
何だか、このところ少し頭痛がするので、ちょっと心配です。お医者さんに行くほどでもないが、悪い予兆じゃないといいなと思っています。