お祭り

昨日、柏はお祭りでした。私は3時と5時頃に買い物にいくためにメインストリートを通りました。

通りは昼間から酒臭く、奇声の集まりが作る騒音であふれ、息苦しい感じでした。警官が多く配置されていましたが、彼らがいなかったら何が起こってもおかしくないような危ない感じがします。現に、ある店には10人近い警官が入ってトラブルの収拾に当たっていました。
「これを猥雑と言わずして何を猥雑と言おうか」という感じでした。少なくとも、子供が大人になって昔を懐かしむお祭りではないってことですね。
こんな印象をもつのは、私が年をとったってことなのかな?とも思いますが。

その道すがら、行ったことがある眼科の先生が白衣を着て、マスクを首にぶら下げたまま、眼科の前のパチンコ屋に走り込むのを見ました。以前から女房が「あの先生はパチンコ中毒じゃないかと思う」と言っていたのと附合して、心配になりまいした。

今日は、これから出勤です。午後プログラミングのテストと採点が待っていますが、その前に水曜のテストの問題を印刷しなくてはなりません。かなり、忙しい一日になりそうです。
==
先週でマンションの大規模修繕が終わり、随分きれいになりました。費用も2億2千万円位を予定していましたが、2億位で済んだようです。