母パワー

オーストラリアからのニュースで、「死産で生まれた赤ちゃんを、お母さんが胸の上に抱いたところ、心臓が動き出して生き返った」という話がありました。

お母さんの肌に触れることにより、赤ちゃんの心臓の動きに影響がでることがあるそうです。

日曜日にお医者さんに行った時、廊下の椅子に一人で座っていた4,5歳の男の子が「ママ、痛いよ」と泣き出しました。お母さんは、声を聞きつけてやってきて、坊やの隣に座り、黙って、鳥が羽根の下に子を抱くような感じで坊やの体に腕を置きました。すると、テキメン坊やは泣き止みました。

父親だと、「パパ、痛いよ」と言われると、「どこが痛い?」とか「どんな風に痛い?」とか「どれくらい痛い?」なんて論理的に聞いてしまいそうです。

お母さんの論理を越えた対応はすごいなと思ったところでしたので、オーストラリアのニュースは、腑に落ちます。

子供がマザコンになるのはやむをえませんね。