ジム

今日テニスクラブで「どこかジムに行かれてますか」と聞かれました。
私は行っていないのですが、驚いたことに、クラブのほぼ全員がジムに入っていて、テニスが無い日はジムに行くそうです。皆さんの年齢は65~75歳位です。団塊の世代は、「命より健康が大事な世代」と言われますが、もう少し上の世代も同じようです。

若い人たちが健康をかえりみず働いているのを考えると、申し訳ない気がします。

今朝、テニスコートに行く時、幼稚園へ行く小さい子とすれ違いました。小さい子でもお勉強にいくのに、高齢者が遊びにいくのも申し訳ない気分でした。

ジムで鍛えている老人はまだ働けそうですが、働くと若い人の仕事を奪うことになるし、ジムでお金を使って若い人に還元するのが一番にいいってことかな?と思いました。

明日は雪のようですが、追試のために大学へいきます。私は今まで追試をやったことがありません(やる必要がなかったんです)。今年は定期試験を病気で休んだ人が2名いたため追試が必要になりました。百数十人いると、2名位は体調を崩す人もでますよね。