定期試験

生物分子の情報科学概論の期末テスト:
問題は、アミノ酸配列から種の間の距離を求め、それを元に系統樹を作る問題です。
試験直前になって、ある学生が「種の間の距離の求め方は教わってない」と言い出し、他の学生達に「授業でやったよね?」と聞くと「やってない」というので、伝わってなかったのかなと不安になり、総復習30分をやってから試験。
結果は半数が満点でした。まあ、分ってくれればいいや!

ソフトウエア工学の期末テスト:
資格が関係する教科なので履修者が多い(157名)ため、501の大教室で試験。
「基本情報」の過去問から出すので、「暗記してしまえ」、と言って過去問から70問出題。90分の試験で70問は多いかな、と思いましたが、結果は30分でほとんどの学生が終わってしまい退出。これは、早く終われるかな?と思っていると1人が80分くらいねばる。マークシート方式なので採点はコンピュータまかせ。