総括

詩吟の年でした。詩吟グループのおかげでカラオケにも目覚めました。今日もいってきて、「夏色」が85点になりました。ついでに「夏祭り」も85点をこえました。女性の歌はキーを+4位にするとよいことが分かってきました。
来年は「千本桜」にトライしようと思っています。

マンションの理事長をやりました。来年2月から始まる10年に一度の大規模修繕の準備で大変でした。1年間で28回の会議がありました。
農作業はやめていたのですが、新年会に呼ばれてしまい、また来年やらなくてはならなくなるかもしれません。

テニスは週3回位やれたおかげで少し上手になりました。ボレーゲーム戦が成立するようになりました。週5回やれると、もう少し上達しそうですが、水曜は授業でテニスができないのでちょっと残念です。

今年授業は月水でしたが、来年は水曜だけになります。新しい科目「オートマトンと自然言語処理」が始まるので少し準備が大変かな?って感じです。

家の方は父のことや妻のことで少し問題があり、来年まで引きずりそうです。人生、全てうまくいくことはないので、しばらく様子を見るしかありません。

最近電車に乗る時間が減って、読む本の数が激減しました。電車に乗る時も大体詩吟の練習曲を聞いています。

来年も、いけるところまでいくしかないので、風に流されながらいくしかありません。来年もよろしくお願いいたします。

私にとって正月休みは鬼門です。子供のころは父の飲酒に悩まされましたし、7,8年前は子供とトラぶったりしました。冬休みはいつも、はやく仕事始めがくるといいなと思います。
でも、仕事が進むのも正月休みあたりでした。若いころ「正月近辺だけで一年の研究の大半をやってるな」と思ったことがありました。
今年も随分授業の準備が進みました。あとは、はやく無事5日にがきてくれるといいんですが。