尺八

今までに色々な楽器に挑戦してきましたが全滅でした。急に「尺八どうだろう?」なんて思い立ち、尺八と言えば松島先生、ということで先生選びなどのアドバイスをもらいにいきました。

松島先生のアドバイス:尺八の先生は玉石混交なので、NHKカルチャースクールなんかなら間違いないんじゃないですか。また、流派も色々あるんですが、自分がやっている「琴古流」は虚無僧の尺八で禅とのつながりもあり、いいですよ。

私:帰宅後「柏&尺八」で検索をかけると、早速「NHKカルチャースクール、琴古流講師金野氏による講座(1月から)」というのが出てきて、コレだということで仮予約。講師名を松島先生にメール。

松島先生からのメール:講師の先生は、以前松島先生の「尺八楽譜の研究」に関心を持ち問い合わせを受けたことがある。講師の関係者に東邦大関係者がいたらしい。腕も確かだと思う。

私:昨日、入金し正式申し込み。

金野先生のHPを見ると、「共鳴する詩」というのが出ていて、私もいい詩だと思うのでコピペさせていただきます。

====
人は信念とともに若く、 疑惑とともに老ゆる
人は自信とともに若く、 恐怖とともに老ゆる
希望ある限り若く、 失望とともに朽ちる

サムエル・ウルマン【Youth-青春の歌-(岡田義夫訳】から
====